アンティーク雑貨の種類にはどんなものがあるの?その2

アンティークやブロカント雑貨と言っても色んなものがありますよね。蚤の市に行かれた方ことのある方はお分かりかと思います。
このページではヨーロッパのアンティーク雑貨の種類にはいったいどんなものがあるのか?をお伝えしています。これから集める方の参考になれば嬉しいです。
12年間海外在住の方のネットショップや実際に日本の蚤の市に出かけた時に販売されてる方に伺った話をもとにしています。

アンティークポストカード

1900年代初頭からのヨーロッパで流行りだした、今でいうアンティークポストカードは色々な種類やデザインがあります。エンボス加工(凸凹の型押し加工)のもの、クロモス(型抜きのイラスト)が貼られたタイプ、金彩がイラストに使用されているもの、コーラ―ジュにお人形の帽子(ボネ)がついているもの、カードのふちどりがレース状になっているものなどがあります。その中の1つ1つのデザインでは天使、お花、クローバー、魚、などいろいろなモチーフがあり人気があるものはお値段も高めです。少しダメージがあったりすると安いものもありますので、掘り出し物を探しやすいアンティーク雑貨の一つです。

フランスのアンティーク手芸雑誌 ~MON OUVRAGE(私の手芸)~

この雑誌は1923年にフランスで誕生し1950年頃まで発行されました。縫製や刺繍、編み物、小さな手工芸品、インテリアのことなど、女性の作品作りのために親しまれていた雑誌です。カラーの印刷が使用されており、ただ見るだけでもとても素敵なものです。今残っているものはどれも紙の色が良い感じの色に焼けてしまっているのがほとんどだと思います。それもこの雑誌の味の一つだと私は思います。中のページに刺繍の図案がのっていたり、ワクワクする雑誌です。どれ一つとして同じデザインがないので毎回毎回の発行を当時の女性たちは楽しみにしていた人が多いのではないでしょうか?雑誌といっても縦 約32.5cm × 横 24.5cmのもので16ページの薄い雑誌で、今でいうミニ新聞のようなものです。ジャンクジャーナルやフレームに入れてコラージュされたり、そのまま眺めるだけでも価値があり、素敵なアイテムだと思います。

アンティークレース

ヨーロッパの蚤の市で販売されているアンティークレースは色々な種類があります。ボビンレース、クロッシェレース、チュールレース、バレンシエンヌレース、フィレレース、カットワークレースとそれぞれ制作方法や糸が異なったレースがあります。好みやお裁縫、使用されるものによって使われるレースもことなりますが、コレクションして眺めているだけでも素敵ですし、ジャンクジャーナルやコラージュ、フレームにいれて飾るだけでも素敵なインテリアになります。

BB社製のエナメルキッチン雑貨

BB社製のエナメルキッチン雑貨は、片手鍋や蓋つきのキッチンキャニスターなどどちらも大から小と形が揃っており、コレクターさんはセットで集められたりしています。人気のデザインに「ローズバンド」があり白と水色のストライプの組み合わせや白とオレンジの組み合わせがあり、色が違うだけでガラリと雰囲気が異なります。お部屋の中に飾られても素敵なアイテムですがダメージがありサビたりしていても、ガーデニング用品としても人気が高いようです。

アンティークのガラスジュエリーボックス

分厚いガラスで作られたアンティークのジュエリーボックスです。足や蓋がついており、中にクッションが敷いてあるものが多いです。長方形のもの四角いもの、蓋の部分が丸いもの、ハート型など形は様々ですがどれも両手の中に納まるくらい小さいものです。ガラス面にエッチングで文字が入っていたり、絵がはいっていたりするものもあります。

真鍮パーツ

家具などに取り付けられていた金具です。その部分のみを取り外したものが真鍮パーツです。大きなものから小さなものまで様々です。リボンのかたちや植物のスワッグ、天使など。また、鍵穴に使用されていた部分なども人気があります。

ガラスのフォトフレーム

分厚いガラス1枚を上下金属のフレームで支えたフォトフレームです。ガラスの下に足が2点あり、後ろに支えとなる金属の部分があり、3点で立てて飾るものです。白黒の写真や小さめのホリーカードを挟むととても素敵です。

アンティークパフュームラベルとパフュームボックス

香水のビンに貼ってあったラベルがコレクターさんに人気です。ロゴやお花(すみれやスズランが人気です)が入っていてどれも違う独特なデザインです。アールヌーボー調の曲線を使ったデザインが多いです。パフュームボックスではベルドゥ社のスミレの香水の瓶と丸い円柱の箱とのセットが人気のアイテムです。スズランのタイプも見かけたことがありますがなかなかないアイテムです。現代でも作られれいるものですが昔のものが人気です。

アンティークソープBOX

石鹸が入っていた長方形の箱がコレクターさんに人気です。キレイな状態のものはとてもお高いですが、少しダメージがあったりするとお手頃だったりします。パフュームラベル同様、スミレやスズランが人気でカーネーションが人気が高いです。ロジェガレというブランドのものが有名です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です