【動画】伊藤詩織さんと山口敬之氏ドキュメンタリーと初監督作品LONELY DEATHS(日本の孤独死)


こんにちは!編集部の桜田です!
伊藤詩織さんが民事裁判第一審で勝訴したことが話題となっていますが、ツイッター上では2018年にイギリスのBBCが放送&作成したドキュメンタリー「日本の秘められた恥」という動画が話題となっています。自民党衆議院議員の杉田水脈さんとのやりとりや山口敬之と花田紀凱が伊藤詩織さんを侮辱するシーンなどが記録されています。また、伊藤詩織さんは初監督作品でLONELY DEATHSという日本の孤独死をテーマにした映画を作成したそうです。

【動画】伊藤詩織さんと山口敬之氏を取り上げたドキュメンタリー

伊藤詩織さんと山口敬之さんの事件のことを綴ったドキュメンタリーがツイッター上で話題となっています。

「日本の秘められた恥」2018年にイギリスのBBC放送が取り上げたものです。

いつ消されてしまうかわかりませんが、現時点ではみることができます。

伊藤詩織初監督作品LONELY DEATHS(日本の孤独死)

このLONELY DEATHSは、ジャーナリストである伊藤詩織さん自身の作品で、テーマを日本の孤独死としています。

彼女にとって初監督作品にして2018年4月にはNew York Festivals International TV & Film Awardsで”社会問題”カテゴリーでファイナリスト作品と選ばれ銀賞を受賞した作品です。

45分ととても短いショートムービーですが、孤独死をなさった方の遺品整理の仕事に密着した真摯なドキュメンタリー作品です。

ネットの反応

昼休み、伊藤詩織さん勝訴のニュースを知り「やったぁ!」と叫んだ私に、皆が驚いて「どうした?」と訊くから説明。全員がその名前すら知らなかった。「安倍さん、そこまでやる?信じらんない」「安倍さんだからだよ。BBCでも放映された。知らないのは日本人だけ…

伊藤詩織さん勝訴、山口敬之さんに330万円賠償命令 支援者「良かったの一言」(小川たまか) – 個人 – Yahoo!ニュース 「刑事ではブラックボックスだった判断のプロセスが明らかになった」これ滅茶苦茶大事だよ。司法システムを信用するためにも。

伊藤詩織さんをハニートラップとか言ってるバカ、これだけ時間かけてたった300万の金で世間に顔面晒して叩かれてなお詩織さんにどんなメリットがあるのか教えてほしいんだが

「ジャーナリスト 伊藤詩織さんが勝訴 元TBS記者に賠償命令」 「勝訴したからといって受けた傷がなかったことにならない」という伊藤詩織さんの言葉をかみしめて、ともに努力したいと思います。

山口敬之の伊藤詩織さんに対する行為が民事では不法行為とされたのに、刑事では不起訴とされた理由として、メディアでは「性犯罪に関する法が不備」とか「刑事と民事で立証の困難さが違う」とか言われているが、本当の理由は「検察が官邸の支配下にある」というこ…

この面々は、一人残らず、名誉毀損で訴えてもらいたい。同時に、メデイアが、言論人が、一般市民が、彼らを批判し、指弾すべき。伊藤詩織さん一人に任せっぱなしにしてはいけない。

性暴力は、被害者の心を深く傷つけ人格の根底までをも破壊する犯罪です。伊藤詩織さんは、深刻なPTSDに苦しみながら性暴力に立ち向かい、その非道さを訴えてきました。しかも二次被害に今もなお曝されている…

最後までお読みくださリ、どもありがとうございました。
他の記事も興味がございましたら、ぜひ読んでいただけますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です