メロディー保育園(浜松市)のパワハラ内容とブログ!園長や専務の名前や顔画像と場所は?


こんにちは!編集部の桜田です!

静岡県浜松市のメロディー保育園のパワハラに耐えかね、11日に保育士18人が辞める事態となりました。この保育園の園長や専務が行っていたパワハラの詳しい内容をまとめます。

問題はパワハラに限らず、セクハラ、マタハラにまで及んでいたと言います。

2019年12月14日追記:学習塾を運営する会社ヒーローズホールディングスがメロディー保育園の運営を引き継いだことがニュースとなりました。

メロディー保育園の運営会社の全株式を取得することで合意したという事です。

会社の都合上はこれで合意したかたちとなりましたが、説明会で園長らは保護者の前で土下座をするも、保護者の怒りはおさまらなかったようです。

2019年12月14日共同通信

メロディー保育園のパワハラ内容とブログは?


テレビ静岡では次の通りに報じています。

浜松市の保育園で保育士など18人が一斉に退職届を出していたことが分かりました。保育士たちはパワハラ被害などを訴えています。

保育士と栄養士18人が11日一斉に退職届を出したのは、浜松市西区の認可保育園「メロディー保育園」です。

こちらは保育士が保護者あてに出した文書です。

「子供や保護者の前で罵倒される」「つわりは病気ではないので休むのはおかしいと会議の場で批判する」など、園長とその夫の専務のパワハラやセクハラ発言があったと書かれています。

園に対しては保護者からも・・・

保護者 「家族を侮辱する言葉をかけられたこともあったので、あなた方のような両親がいるこの子がかわいそうだとか、私も保育士の先生方の気持ちがわかると言うかいろいろ・・・」

別の保護者 「(心配なのは)子供たちですよね、いつもいた先生全員いなくなるというのが」

浜松市によると保育士は18人が辞めると8人となりますが、園児142人対して17人以上が必要です。

園長は取材に対して「先生たちがそう受け止めたのなら、全て私がいたらない部分であるのかと思っているので、認めるのか認めないかというなら、全部認めるということになるでしょうし」

今後どう運営するのかは決まっておらず、市は保護者説明会を開くよう園に求めています。

こちらのテレビ静岡の動画には罵声をあびた保護者の声も

幼稚園の不祥事がたまに聞かれたりしますが、今回報道されたのは園長や専務が保育士にたいして度が過ぎるパワハラを行っていたことが原因で保育士18人が11日に一斉に退職するという事態が起こりました。

保育園の名前は静岡県浜松市にあるメロディー保育園です。

園長の高部志保子と専務の高部勉さんから保育士が受けていた内容は次の通りです。

ちなみに保育士が保護者に宛てた「お詫びとお知らせ」という文書中にはパワハラだけでなくセクハラとマタハラも含まれていました。

●子供や保護者の前で指導や罵声を浴びせられる。

●ブログのための写真映えする保育をしろと要求。

●ミスをした保育士に対してADHD(注意欠陥・多動性障害)などと決めつけるような発言をする。

●良くしてあげるからと金品を渡し相手の意思に反した私的な要求をする。

●妊娠中の保育士が体調不良で欠勤した際に会議の場でつわりは病気じゃないので休むことはおかしいと批判。

●保護者に対しても脅迫や罵声、無視をする。

●カメラの方を向かない子供の腕を引っ張り写真に入らないように強制的に移動させる、相撲など手加減しない乱暴な遊びをし、怪我をしても子供のせいにする。

●家庭環境などに対する差別発言。

●子供たちが遊んでいる時間に園庭をドックランとして利用し、犬に排泄させる。

などこの他にもきりがないほどのパワハラ、セクハラ、マタハラが行われていたようです。

18人もの保育士が一度にやめるというのは異例の事だと思います。

この文書を読む前にメロディー保育園のブログを見たのですが、とても良い保育園にしか見えませんでした。

先生たちも子供たちも皆、笑顔。

季節の行事などきめ細やか「ここに我が子を通わせたい!」と思いたくなるようなブログの内容でした。

しかしこれは無理が生じても園長や専務が良い印象を作るために保育士達にも無理を言い作り上げたブログなのだなということがわかりました。

保育士達の訴えでは常に圧力をかけられ監視されている恐怖に極度のストレスを感じていた。

と訴えています。

8月に改善の依頼を園に申し入れたそうですが、逆に嫌がらせを受けることに。

このような状況ではいい保育をする精神状態ではなくなってしまいますよね。

保育士達の悲痛な叫びは園長や専務には届くことなく18人が退職という形になりました。

▼こちらが保育士達が辞める前に保護者あてた「お詫びとお知らせ」の内容です。

https://twitter.com/ryutos0829/status/1204731311329402881

園長や専務の名前や顔画像はブログに登場

園長の写真は度々微笑ましい姿でブログの中に登場しています。

園長の名前:高部志保子

専務の名前:高部勉

気になる方はブログを覗いてみてください、本人の顔画像が入った写真が何回も登場しています。

このブログは、ブログのランキングにも参加しており、購読者をたくさん集めたかったのでしょう。

メロディー保育園 ブログ

メロディー保育園の場所

メロディー保育園の場所は
所在地: 〒431-0103 静岡県浜松市西区雄踏2丁目6−21

東海道本線の舞阪駅が最寄り駅のようです。

ネットの反応

この園長、なんとも思ってないのは間違いないね。一斉退職、正しい判断だと思います。私もパワハラ園長の被害に遭ったことがあるので、その気持ち良く分かります。辞めたって別に自分は困らない!むしろちゃんとした保育の道を歩めるようになります。辞める決断をした先生達に幸あれ!!

ここの保育園のブログを見ると、園児の顔出し写真が大量に出てきて、さらに園長の旦那の私的な意見が長文で書かれている。
ホームページで見ると先生たちは一生懸命やっていて、保育方針もしっかりしている感じである。
どんなに現場が頑張ってもトップが駄目だと、どうにもならないね

つわりは病気ではないから症状を軽くする薬が無いんですよ。
だから病気ではないから休むのはおかしいという発想がおかしい。
私の子供も2年間通った保育園は期の途中で急に先生が辞めてしまったり4月には先生がほとんど変わってて、保護者がいる場所で先生が園長に注意されてたりしてるのを見て、ここはおかしいと思い、家から近く通勤にも便利だったけど転園しました。
先生の入れ替わりが激しい所はトップが難ありなんでしょうね。
保育士なんて引く手数多だから我慢して留まることないですもんね。

一般的な会社で社員の3分の2が一斉に辞めるなんて有り得ませんよね。
保育士は引く手数多なので、転職容易ですから、辞めるのにあまり抵抗無いのかもですね。
保育士の組合があれば相談も出来るのに、ないですね。なかなか自分たちで作るのはハードル高いので、保育士組合みたいなのがあれば良いですね。

最後までお読みくださリ、どもありがとうございました。
他の記事も興味がございましたら、ぜひ読んでいただけますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です