サマルダラとは?どこで買えるか販売店や購入方法を調査カルディやAmazonは?


こんにちは!編集部の桜田です!

「サマルダラ」がNHKの「世界は欲しいモノであふれてる」(通称:せかほし)2019年10月24日放送の回ではウィーン・ブルガリア世界の台所探検というテーマで放送されました。
「サマルダラのハーブソルト」は気になっている方が大変多いようです。

日本に居ながらなんとかしてサマルダラを購入したい。
私もそんな風に思う一人で、購入う方法を探してみました。


サマルダラとは?

「世界は欲しいモノであふれてる(せかほし)」の番組で放送されてから皆さんがこぞって気になっている、サマルダラとはいったいどんなものなのでしょうか?サマルダラという名前しか知らない方のためにこちらは書いていますので、サマルダラの購入方法が気になる方はとばしてください。

 

はじめにいってしまうとサマルダラ(samardala)とはブルガリアのハーブソルトとして用いられているハーブです。でとてもきれいな緑いろをしています。
ローマ字でSamardala、ブルガリア語では Самардалаと表記します。

 

ヒガンバナ科の植物でバルカン山脈の高地でしか育たないとても希少なハーブです。

サマルダラのお花の部分はこんなに可愛らしい姿をしています。(画像wikipediaより)

 

気になるお味はガーリックとハチミツのような味で、乾燥させて塩を混ぜてハーブソルトにします。

 

ブルガリアはなんとハーブの生産量がヨーロッパの中で第1位!

 

更に驚いたのが、770種ものハーブが自生してるというのです。

 

自然が豊かな証拠ですよね。

 

そして、驚くことはまだまだありスーパーにも400種類のハーブが並んでいるそうなんです。

 

スーパーでこんなにたくさんの種類のハーブが置いてあるなんて凄いですね。

 

またヨーロッパといえば市場も充実していて、生のハーブも手に入るそうです。

 

現地の方たちも自慢のお料理にハーブをふんだんに使っています。

 

このサマルダラのハーブソルトは万能調味料と言われていてどんな料理にもぱらっと一ふりするだけでうま味と風味がプラスされてしまう、魔法の調味料だそうです。

番組内でも三浦春馬さんとJUJUさんがおにぎりにふりかけて試食したことから本当に何にでも合うのだなと思い、ますます食べてみたくなりました。

 

サンドイッチやバターを塗っただけのパンやスープなどにも相性抜群のようです。

サマルダラはどこで買えるか購入方法を調査

 

とてっても気になるし、美味しそうなサマルダラは「世界は欲しいモノであふれてる」で放送された直後、「サマルダラ欲しい!」という方が続出!

 

しかし残念なことに現時点で日本では販売していないことも放送中テロップで伝えられました。

 

こんなにたくさんの方が注目しているのでもしかすると販売される可能性は高いと思うのです。

 

徐々に販売店出てくるのではないかとも思いますが、生産地が希少なため販売はむずかしいことも考えられるかもしれません。

 

でも、手に入らないものほど気になって食べてみたくなりますよね。

 

そこで、ちょっと購入できそうな情報場所をみつけました。

 

メルカリで販売しているのを発見!実際に食べた方の感想もアリ!

 

ブルガリアから直送の送料込み1800円でメルカリで販売されていたようです。

現在売り切れとなっています。

少々お高いですが、国際送料込みなので仕方のない事かもしれません。

2019年11月11日の時点で新たに2500円で個人輸入した方が出品していたようですが、売り切れとなっています。

この2500円で販売されていた方が、サマルダラを実際購入して食べてみた感想を書かれていますので以下引用します。


某番組で紹介されているのを見て、どうしても食べてみたくなり、ブルガリアの農家さんから個人輸入しました。数個だけ予備があるので、お分けいたします。

あらかじめお伝えしておきますが、粉の状態だと想像以上に臭いがきついです。本当にすごい臭いなので、開封時はご注意ください。どうしてこんなに国内で流通していないのか、なんとなくわかった気がしました。なんといったらいいかわからない臭いですが、個人的にはセンナの臭いを思い出します。保管はタッパーや瓶が必須です。

そして、そのままだと決して良い香りとは思わないのですが、調理に使うとそれほど気にならなくなるから不思議です。食べるとパセリのような感じもあります。独特の後味が口の中に残ります。

番組でおすすめされていたおにぎりは、再現方法が悪かったのか微妙でした。トマトスープの風味付けや、食パンに香辛料として乗せて食べるのは合ってました。少しの量から試して増やしていった方が良いと思います。購入したページに記載されていたおすすめレシピも、「パン+バター+サマルダラ」に角切りトマトなどを乗せて食べる、前菜的な食べ方や、サラダ、チキンへの使用がおすすめされてました。風味が飛ぶので熱は加えず、料理の仕上げに振りかけるイメージで使います。購入ページの製品詳細(英語)を一緒にお送りします。

この方の販売はもう終わってしまったと思われますが、需要があるのでまたどなたかが販売する可能性は十分考えられると思います。

セカイモンやバイマで検索しましたが

セカイモンもバイマもどちらとも海外在のバイヤーの方と直接販売するサイトなので売っていないか探してみたのですが、そもそも食品の扱いがないようです。

 

しかし、お買い物ついでに現地のスーパーマーケットに売っているものであれば交渉次第で同梱で送ってもらえることもあるかもしれません。

 

ブルガリア以外でもヨーロッパのスーパーにサマルダラの販売があれば考えられるのではないでしょうか。

 

ブルガリアはトルコやギリシャに隣接している国なのでもしその国の方とやりとりする場合頼めることもあるかもしれません。

しかもサマルダラの生息している地域は、ルーマニア東部~トルコ北西部とクリミア半島にかけて分布しているようなんです!

 

私もオランダの方から直接雑貨を購入する際お塩やチョコレートを同梱で送ってもらった経験があります。

 

もしブルガリア近くの国のバイヤーさんからお買い物をする時頼んでみる価値はあると思います。

Amazonでは販売してる?

お買い物サイトで超有名なAmazonですが、たくさんのハーブソルトを見かけることはできましたが、サマルダラにのハーブソルトの販売はありませんでした。

 

今後発売されることに期待したいですね。

カルディコーヒーでので販売は?

世界の食材が一度に見てまわれる人気のカルディコーヒーさんにあるかどうか調べてみましたが、ハーブソルトは数種類あるもののサマルダラはやはり現時点では取り扱いがないようです。

レストランでサマルダラ使ってる料理は食べれて購入できる?

ネット検索して出てきた、東京都内に唯一ブルガリア料理店に電話をしてみました。

(店名はひかえさせていただきます)

 

先日テレビでブルガリアのサマルダラがやっていたんですけど、それを使ったお料理はありますか?とたずねてみたのですが、ごめんなさいありませんと、、、、言われてしまいました。

 

残念。ブルガリア料理になんでも入っているわけではなさそうです。

 

今回たまたまとりあげられたのが万能調味料のサマルダラですが、ブルガリアはハーブが豊富ですし他にも魅力的なハーブソルトがあるのかもしれません。

 

結果はダメでしたが、もし使ってるお料理があったらお店で販売していたりしないかなと思い聞いてみました。

 

調査したのがマニアックな購入方法ばかりになってしまいましたが、今後、カルディや百貨店などで販売されていくことにぜひ期待したいですね。

 

こんなにたくさんの色んな料理が食べれる日本でもまだまだ未知のものはたくさんあるのだなと実感しました。

 

もし、サマルダラ購入できるお店を知ってる方がいらしたら情報提供お待ちいたしております。

 

ネットの反応


最後までお読みくださリ、どもありがとうございました。
他の記事も興味がございましたら、ぜひ読んでいただけますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です