【死因は病気:癌】寒河江弘死去 フィギュア造形作家の経歴を振り返る


こんにちは。編集部の桜田です。

52歳という若さでフィギア造形作家の寒河江弘(さがえひろし)さんが26日午前7時15分に死去しました。
病気療養中であり、自身のツイッターの中で報告されました。

寒河江弘さんはTOY原型にとどまらず、雑誌や映画、TV、CM、PV等、幅広いメディアに関するフィギュア造形の作成やミニチュアを制作に携わっていました。

大阪芸術大学短期大学部の特任教授も務めていました。


寒河江弘(さがえひろし)さんさん死去、死因は?

スポニチアネックスで次の通りに報じています。


「寒河江弘は、かねてより病気療養中でしたが、令和元年10月26日午前7時15分、永眠いたしました。

享年52。

ここに謹んでご報告申し上げます。生前、皆様から頂きました御厚誼に心より深謝致します」

 

大阪芸術大学で彫塑を専攻。

特撮映画の美術や造形スタッフとして「平成ガメラシリーズ」などの特撮作品に参加し、ミニチュア模型や造型物を手掛けた。

映画「アナザヘヴン」「さくや妖怪伝」の特撮美術デザイナー、「阿修羅城の瞳」のミニチュアスーパーバイザー、韓国の女優ペ・ドゥナ(40)を迎えた是枝裕和監督(57)の映画「空気人形」に使用された人形のデザインと原型制作を担当した。

また、数多くの芸能人フィギュアの原型を制作した。

 

大阪府出身のフィギア造形作家、寒河江弘(さがえひろし)さんが26日午前7時15分に死去しました。

 

死因はガンです。

 

大腸癌に腹膜播種も患っていたことがわかりました。

 

闘病をされており、今年の2月末から3月上旬にに40日間入院され手術を受けたことを、ご本人が退院した日に本ツイッターで報告していました。

手術についての詳細はあきらかになっていません。

 

この寒河さんの退院報告を見ると、造形作家仲間や監督などたくさんの方の励ましや心配のメッセージが届いていたことがわかります。

 


学生達にも頑張る報告をされていたり、
「とにかく生き延びた今、頑張るしかないので乗り越えていきます。」
と手術後の思いを寒河さん自身も語られていた矢先のことでした。

寒河江弘さんの経歴

寒河江弘さんは大阪芸術大学で彫塑を専攻で学ばれた後、卒業後に造型家の三枝徹さんの元で模型のノウハウを学び、1991年に原型師デビュー。

各社のガレージキット原型を担当する。フィギュア造型工房のヘビーゲイジを経て1993年に上京。

特撮映画の美術スタッフも数多く担当。

 

「戦隊シリーズ」
「ガメラシリーズ」
「ウルトラマンティガ」など。

 

造型スタッフとしては
「TOKYOフィスト」
「ゴジラvsデストロイア」
「モスラ」

などの誰もが知っている映像作品のフィギュア造形に参加し、ミニチュア模型や造型物を手掛けていました。

「アナザヘヴン」(2000)、
「さくや妖怪伝」(2000)では特撮美術、
「阿修羅城の瞳」(2005)ではミニチュアスーパーバイザーを担当。

 

1999年「TVチャンピオン」の「プロモデラー選手権」に出場し決勝ラウンドまで残った経験もおもちです。

2006年の「フィギュア王選手権」では優勝を掴み、初代フィギュア王として名を広めました。

寒河江弘さんの公式ホームページ

facebook

大阪芸術大学短期大学部のデザイン美術学科 キャラクターデザイン・マンガ・フィギュアコースの 特任教授も務めていました。

大阪芸術大学短期大学部

葬儀の告知

葬儀の場所は次の通りに告知がされています。

 

メモリアルホール久宝殿
〒581-0817 大阪府八尾市久宝園1丁目91−6

 

喪主は寒河由美子さん、で行われる予定です。

 

お通夜 10月28日18時~
告別式 10月29日9時半~

 

この葬儀の告知には「誠に勝手ながら、御香典の儀は固くご辞退申し上げます。」というメッセージが添えられています。

 

 

 

世間の反応

平成ガメラのミニチュアは芸術的だった。
着ぐるみの現物も見に行ったし、我が家にはGⅢのフィギュアが鎮座しています。
寒河江弘さんが亡くなられた事は非常に残念です。心からご冥福をお祈りいたします。

海洋堂から出ていたウルトラマンティガのレナ隊員が凄く似ていて感心したのを覚えてます
合掌

最近、平成ガメラ3部作を、まとめて見直す機会があったんですが、

改めて、あの作品は、やっぱり『最高傑作作品』だと思いました。

あの直線上に、『シン・ゴジラ』があるような気がします。

テレビチャンピオンに出られた時に、大きな身体で細かな作業を、一生懸命にされていたのが、印象的でした。

最後までお読みくださり、どうもありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です