池田まき議員パワハラ疑惑!元公設秘書の男性は誰?夫や子供について調査


こんにちは!編集部の桜田です!

議員のパワハラが問題になっていますが、今回も池田まき衆議院議員がパワハラ疑惑で元公設秘書の男性がフライデーに告白?

「彼女は鬼です。人間の心を持っているとは思えません。」とまで公言しているパワハラはどのようなものなのでしょうか?


池田まき議員パワハラ疑惑!元公設秘書の男性は誰?

フライデーでは次の通りに報じています。

今回、秘書へのパワハラが発覚したのは、立憲民主党所属の池田まき衆議院議員(47)。’17年の衆院選、比例北海道ブロックで初当選した1回生議員だ。

幼い頃に父親からDVを受け、結婚後には夫が失踪。二人の子を育てながらソーシャルワーカーとして働いてきた経験から、〈誰ひとり置いてきぼりにしない社会〉を実現するために池田議員は代議士となった。だが、池田事務所の内情は理想とはかけ離れたものだった。

当選してからの約2年間、池田議員の事務所には11人の公設秘書が在籍。本誌の取材によると、そのうち少なくとも7人が精神的苦痛を理由に退職している。池田議員の陰湿パワハラについて、冒頭とは別の元秘書が証言する。

 

元公設秘書の男性の証言によると、池田議員は当選してからの2年間に11人の公設秘書がいたそうなのですが、そのうちの7割、が精神的な苦痛を理由に退職しているというのです。

 

これが事実だとするとこれは問題かもしれません。

 

この元公設秘書の男性の名前を特定したかったので色いろ調べてみたのですが、情報が出てきませんでした。

 

この元公設秘書の男性が今回フライデーに伝えたパワハラの内容は

「こんなの小学生でもできる」
「私なら5分でできる」

となじる。

 

ここまではパワハラ?という感じもとれますが。

 

その先を行くと

 

この秘書はダメだと判断すると池田議員は「無視」を実行し事務所にいても、一切話しかけない。

 

仕事の命令も別の秘書を通して行う。

 

そして、その仕事に対し「こんなこと命令した覚えはない」と池田議員は反論してくる。

 

政治資金パーティのパーティ券を配るよう命じられたときは、

 

「売れなかった分は自腹で補填してもらう」と命じられたそうです。

 

これは、事実だとすると問題ですね。

 

元秘書は事務所内での陰湿なパワハラ会話を録音したものも証拠として持っていたようです。

 

「ふざけんな! いい加減にしろよ!」

「もう(秘書を)辞めたほうがいい」

 

というような会話が録音されているそうです。

 

このパワハラ疑惑に対し、フライデー記者が池田議員に尋ねたところ次の解答がかえってきました。

 

『無理難題を押し付け』たり、『パーティ券』を『自腹で補填』するよう命じたり、国会議員の立場を利用して『優先』的に給油するよう交渉を命じたりしたことはありません。しかし、余りにも職務不履行等が目に余る一部の元秘書に対しては、激務の中で時折、感情的になって声を荒げてしまったり、必ずしも適切とは思われない表現を使って叱責してしまったりしたこともあったかもしれません。その点は率直にお詫び申し上げたいと思います。なお、(1名を除いて)元秘書から(パワハラについて)ご指摘を受けた事実はありません」

池田まき議員の父はDV、夫は失踪

池田真紀議員は幼少期から壮絶な家庭で育ったようです。

 

それは父親からのDVです。

 

母親や祖母に対するDVが激しかったそうですが、その母親が池田まき議員の妹を連れて実家に避難した時は自分に父親のDVの矛先が向いたと話しています。

 

中学校になる頃には母親は妹を連れて家出。

 

池田議員本人も祖母の元へ。

 

まさに生きた心地がしないままの生活を強いられ板橋区立赤塚第二中学校を卒業後、高校に入学したが学費が払えず中退。

 

その後、今のお子さんの父親である男性と出会い事実婚をし妊娠、出産したそうです。

 

そんな夫も二人目男の子を身ごもっている時に借金があって失踪。

 

借金取りが頻繁に取り立てにくる日々を送ったそうです。

 

シングルマザーとして保育や就業の困難に自ら直面した経験をしたそうです。

池田まき議員の子供は何人?

先ほども書きましたが、池田まき議員には男の子が二人いるようです。

 

現在47歳の池田議員が18歳の時に結婚していますので、お子さんももうかなり大きいお子さんで成人されているそうです。

 

池田まき議員の苦労された凄い時代を一緒に成長してきたお子さんだということがわかります。

 

名前や顔画像などは公開されていません。

 

このような壮絶な人生に直面してこられた池田まき議員なだけに、今回のパワハラがもし度をこして真実なら本当に残念な話ですね。

ネットの反応

こんなんは、もうパワハラでもないよな
「ハーゲー」以来の大物やね
騒がれないと思ったら立憲さんですか
これが自民なら野党さんは一致団結で騒ぐんでしょうけど

神子島慶洋@kgssazen 10月18日
これが事実ならひどい話だ。この前有楽町で聞いた演説が良かっただけに、残念に感じるし、また同時に裏切られた気分にもなる。パワハラは絶対に許しがたいことであり、このような人物は国会議員にふさわしくないのではないか。

最後までお読みくださリ、どもありがとうございました。
他の記事も興味がございましたら、ぜひ読んでいただけますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です