グレタ人形の画像(写真)は?脅迫容疑で捜査開始!グレタトゥーンベリの演説(完全版)


こんにちは!編集部の桜田です!

イタリアの首都ローマで、スウェーデンの高校生で環境活動家のグレタトゥンベリさん16歳を模した人形が橋からつるされているのが見つかり、当局が「加重脅迫」容疑で捜査を開始したことが取り上げられています。


グレタ人形作成者、脅迫容疑で捜査開始!

ソーシャルメディアに投稿された画像には、長い三つ編み姿の人形がぶら下がる様子が写っており、人形には英語で「グレタはあなたの神」という意味の文言も添えられていた。

 これを受けて政治家らは一斉に非難。ローマのビルジニア・ラッジ(Virginia Raggi)市長はツイッター(Twitter)上で、トゥンベリさん一家に対する市全体の「連帯」を表明した。

また左派の民主党(PD)のニコラ・ジンガレッティ(Nicola Zingaretti)党首は、「おぞましい暴力」と批判し、同党には問題に関与した者らの価値観を尊重するつもりはないと述べた。

 トゥンベリさんは昨年、地球温暖化対策を求める運動「フライデーズ・フォー・フューチャー(Fridays For Future、未来のための金曜日)」に乗り出した。世界中の生徒や学生に各国の議会前で気候変動対策を求めて抗議活動を行うよう呼び掛け、国際的な注目を浴びた。

AFPBB Newsをライブドアニュースが取り上げました。

報道によりますと、悪質な悪戯でイタリアの首都ローマでスウェーデンの高校生、環境活動家のグレタトゥンベリさん16歳を似せた人形がつるされたことが、AFPBB Newsで話題となっています。

そのグレタ人形には英語で「グレタはあなたの神」という意味の文言も添えられていたということです。

ローマのビルジニア・ラッジ(Virginia Raggi)市長はツイッターでトゥンベリさんのご家族に対する市全体の「連帯」を表明しています。

これに対し、「加重脅迫」容疑で捜査を開始ししました。

問題のグレタ人形の画像は?

イタリアのローマの首都の橋に吊るされたグレタ人形の写真がSNSでアップされています。

遠目にしかわかりませんが、これは悪質な嫌がらせで加重脅迫です。

素材もわかりません、ボロボロの人形といった印象です。

このグレタ人形に「グレタはあなたの神」というメッセージが添えられていたと報道されていますが、この人形を引き上げた時にわかったという事なのでしょうか。

グレタさんの演説を振り返る

アメリカで23日に行われた気候行動サミットで温暖化対策の演説です。

記憶に新しいと思いますが、誰もがこんなに若い方がと衝撃を受けた演説ではないでしょうか?

この動画は「国連 16歳怒りの訴え 完全版」です。

部分的に彼女の演説をご覧になった方はいると思いますが、この動画は全部が伝わります。

ネットの反応

この報道を受けてメディアではどんな反応が起こっているのでしょうか?

“「グレタ人形」ローマの橋につるされ 脅迫”
ちょっと悪質過ぎる。彼女を利用し、ああいう場に晒した大人達にも、かなり責任がある。大きいインパクトがあった一方で、多くの強い反感も買ったわけで、今後色々な面で影響を及ぼすのでしょう。

16歳の青春真っ只中の若者が声を大にして言わなければいけない環境問題を私も考えていかなくてはいけないと思う。グレタさんのあの言葉は私達にも向けらている。(そんな事言われて自分には出来ない)ではなく(これなら私にも出来る)という事から始めみようと思う。

ラマラもそうだが、ティーンエージャーだからといって政治的な発言をすることを否定すべきではない。批判したければ、正しく、その主張する内容に対して反論すべきだ。子供らしくないとか、操られているとか、洗脳されているとか言いっぱなしは、そういう発言をする人間が反論できるほどの理論を持っていないから、環境問題に無知だから。勉強してから物を言え。彼女の国でインタビューしていたが、とある女性が「彼女が特別なのじゃない、彼女は一杯いるうちの一人だ」と言っていたのが印象的。子供も大人も女性も男性も年齢も関係なく、色々の立場からの発言があって良い。それを許容できない人間はどんどん取り残されていく。こんな人形を吊るような非常に卑劣な行為を批判しない人がこんなにも多いのに暗澹たる気持ちだ。

最後までお読みくださリ、どもありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です