佐藤竜彦容疑者逮捕!あおりエアガンの犯人の名前と顔画像!器物損壊容疑


こんにちは!編集部のさくらです!

「あおりエアガン」で報道され、逃亡していた犯人が兵庫県尼崎市内の警察署に午前0時半頃、友人2人に付き添われて出頭してきました。

逮捕までの一連の流れがわかるヤフーニュース記事(2019年9月13日)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-00010001-nbnv-l23


犯人の名前、佐藤竜彦容疑者逮捕!

一連の「あおりエアガン」で報道されていた、高速道路内でエアガンを使用し、他の車を傷つけて逃亡していた犯人は佐藤竜彦容疑者、という名前です。

年齢は40歳です。犯行動機は「追いついたのに前の車がどいてくれなかった。ブレーキを踏まれてぶつかりそうになったので腹が立ち、撃った」と供述しています。

あおり運転の行為から約1時間20分後にガソリンがなくなったため、岐阜県瑞浪市の中央自動車道上で停車していた際、警察に職務質問をされ同乗者の女性がトイレに行きたいと言い出し、警察が案内をしている最中に女性と車を置いて逃走してたということです。

同乗者の女性は愛知県警に「佐藤竜彦容疑者とは今日SNSで知り合ったばかりで、大阪市内から東京まで送ってもらう予定だった」と話しています。

佐藤竜彦容疑者は、兵庫県尼崎市内の警察署に午前0時半頃、友人2人に付き添われて出頭しました。

 

あおり行為から約1時間20分後に燃料切れのため岐阜県瑞浪市の中央自動車道上で停車。一部報道によると、警察官が路肩にいた男女を見つけて、話を聴こうとしたところ、女性が「トイレに行きたい」と話したため警察官が案内しようと目を離した隙に同容疑者も「トイレに行く」と言って女性を残して逃走した。

犯行内容

愛知県警交通指導課によると、佐藤容疑者は8日午前7時ごろ、東名高速日進ジャンクション(愛知県日進市)―上郷サービスエリア(同県豊田市)付近でワゴン車を運転中、前方を走行していた会社員男性(23)の車にエアガンを発射し、車の後部4カ所に傷をつけた疑いがある。男性は発生直後、ワゴン車にあおられたとして110番通報した。

犯行に使われた、エアガン1丁のほか、BB弾2000発も押収されました。

押収物:犯行に使われたエアガン

犯行に使われた盗難車

 

佐藤竜彦容疑者が運転していた車内には、エアガンのほか、約2000発のプラスチック製の弾が見つかっています。

ちなみに、この車は数カ月前に神奈川県で盗難にあったもので、ナンバー登録されていませんでした。

7月から8月にかけて京都府や兵庫県で同様の被害やトラブルの通報が寄せられていたようなので、余罪も調べています。

事件から1週間での逮捕となりました。

佐藤竜彦容疑者はあおり運転を繰り返した疑いもあるとのことです。

東海テレビでは次の通りに報じています。

高速道路であおり運転をした上、エアガンのようなもので、車を傷つけた事件で、愛知県警は器物損壊容疑で40歳の男を逮捕しました。男は兵庫県尼崎市内の警察署に出頭してきたということです。

佐藤竜彦容疑者の本人顔画像は?

運転手の陰に隠れてほとんど顔画像がわかりません。

これから、テレビで報道されるかもしれません。

佐藤竜彦の名前をFacebookで探しましたが、同性同名は4名いたものの、本人と特定できる人はいませんでした。

新し情報によると自称、兵庫県尼崎市崇徳院2丁目に在住で無職とのことです。

ネットの反応

この報道を受けてSNSサイトではどのような反応が起こっているのでしょうか?

これだけ報道がなされて本人も観念したのか。
なんにせよ捕まって良かった。あおり運転なんてもんじゃない、器物損壊はもちろん、人に当たったら怪我じゃすまないレベルのエアガンみたいだし、色々な罪が重複してるはず。徹底的に取り調べて厳罰に処すべき。

人の価値観にとやかく言うことはあまり好きではないが、他人に迷惑をかけることに抵抗がない人にはいつも不快感を覚える。

こういった異常者は日本にも一定以上いるわけで、目をつけられたら終わり。それの最上級が京アニのような事件に繋がると思う。

真面目に生きてるのに異常者に目をつけられただけで人生が終わるなんて絶対におかしい。

このようなケースは牽制的な意味も含めて罪を重くした方が良いと思う。

エアガンだったからよかったものの、本物を持っていたら撃ってしまうタイプの人間だと思う。被害者が事故に巻き込まれたてもおかしくないレベルの行為、殺人未遂でもいいと思う。実刑で3年は入って欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です