小苦楽コクラ(東京下落合:目白駅)NHKふるカフェハルさんの休日で放送!女将さんやランチメニューについて


こんにちは!編集部の桜田です!

2019年9月12日(木)21時00分~21時30分に放送の古民家カフェマニアに人気の番組「ふるカフェ系ハルさんの休日」でこの日訪れたのは東京下落合。

番組タイトルが「東京・下落合~築90年 奥の深いカフェ」でした。

目白駅から徒歩6分とお洒落な街に佇む「小苦楽」とはどんなカフェなのでしょうか?


小苦楽がNHK(Eテレ)ふるカフェハルさんの休日で放送!

ファンが多いNHKの密かな人気番組、ふるカフェ系ハルさんの休日 2019年9月12日(木)21時00分~21時30分。

ハルさんの休日という番組は、渡部豪太さんが演じるハルさんと、地元の人たちで作る短いドラマ仕立ての番組です。

渡部さん演じるハルさんは休日になると、全国各地の素敵な古めかしいカフェに出かける「カフェブロガー」なのです。

このハルさんの趣味はとても素敵だと思います。

ふるカフェ系ハルさんの休日の公式ページ➡https://www4.nhk.or.jp/furucafe/5/

ここから過去の放送を知ることができます。

https://www.nhk.or.jp/furucafe-blog/➡https://www.nhk.or.jp/furucafe-blog/

こちらのブログで過去に訪れた場所の詳細を知ることができます。

   

今回9月12日にとりあげられたカフェが東京都下落合にある「小苦楽」さんです。

「小苦楽」さんは日本伝統文化のお稽古の場と飲食店を融合したスペースをコンセプトに作られたそうです。利便性やスピードを重視する現代の暮らしの中でふと足を止めて日本の素晴らしさに目を向け積み重ねてゆくことの大切さを感じてもらいたい「小さな 苦労を 楽しんで」という意味も込められているそうです。

建物自体はそんなに大きくはないですが、番組の中でも「小苦楽」さんの中で行われていることにハルさんもハっとさせられたようです。

ぜひ足を運んでみたくなる、とても癒される素敵なカフェでした。

小苦楽(こくら)の女将さんとは?

 

小苦楽の女将さんは瓜生美行さんという方です。

大変お美しい方ですね。そのまま日本の昔を題材にしたドラマなどに出れそうです。

そして、どことなく女優の小雪さんに似ていませんか?

実際お店で女将さんに会われた方もお美しいとの情報もありました。

女将さんは20歳のころにプロの書家や陶芸家としてデビューした経歴をお持ちです。

22歳の頃、海外へ旅立ち世界各国を巡りあらためて日本の良さに気づいたそうです。

この経験が小苦楽オープンのきっかけになり、34歳で出産した後、日本の伝統文化継承の意識がより一層高まっていったとのことです。

そして2017年に小苦楽オープンに至ったそうです。

開業前のお話を詳しく見るには

カフェ開業.com→https://kaigyou.kojincafe.com/series/series2-29/

「小苦楽」の気になるランチメニューは?

 写真:公式サイトより

一階のスペースでランチがいただけるようです。

全国各地からこだわりNHKニュースぬいた食材をお取り寄せし、子供も安心して食べれるようなメニュー作りを頑張っていらっしゃるそうです。

手間暇かけた愛情たっぷりのおもてなしだそうです。

とある日の季節のランチメニューは

●奈良卵の親子丼 850円 / ドリンク+プチデザート +500円
●塩サバの焼き魚定食 950円 / ドリンク+プチデザート +500円
●れんこんキーマカレー 1000円 / ドリンク+プチデザート +500円
●奈良卵の出汁巻き定食 1000円 / ドリンク+プチデザート +500円
●肉じゃが定食 950円 / ドリンク+プチデザート +500円
●和風出汁カレーうどん 950円 / ドリンク+プチデザート +500円

甘味やそのほかの1800円お席確約コースやお祝いコース2800円もあります。

小苦楽公式サイト→https://www.kokura-bluecampjapan.com/sweets

実際に小苦楽さんに行かれたかたのツイッター情報

じゅん散歩にも出たことがあるのですね!!

2019年8月放送!茶寮おもだか(東京府中)NHKハルさんの休日で放送!アクセスや駐車場とメニュー多磨霊園帰りのランチ!ツイッターも

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です