福岡忠久容疑者逮捕!エムフェイスマルチ商法詐欺手口と出資金額!本人顔画像や住所やfacebook

こんにちは!編集部のさくらです!

 

福岡忠久容疑者が逮捕されました。

 

福岡忠久容疑者はマレーシアのSNSサイト=エムフェイスへの出資勧誘のマルチ商法詐欺に関係しており、

 

2013年からマルチ商法を使って全国約、約3万2千人から計約161億円を集めていました。


福岡忠久容疑者逮捕!エムフェイス、マルチ商法詐欺とは?

日本経済新聞では次の通りに報じています。

マレーシアのSNS(交流サイト)事業「エムフェイス」への出資勧誘で説明が不十分だったとして、兵庫県警生活経済課は6日までに、東京都港区港南4、会社役員、福岡忠久容疑者(63)ら男女3人を特定商取引法違反の疑いで逮捕した。2013年以降、全国の少なくとも約3万2千人から計約161億円を集めており、同課はマルチ商法とみて実態解明を進める。

福岡容疑者らは「ミリオンクラブジャパン」のグループ名でセミナーを開催。SNSに広告を出す権利を購入する名目で1口1万3千円~450万円の出資を募った。別の会員を紹介するほど配当が多くなる仕組みで「もうからなかったら全額返金する」とうたっていた。

17年11月、兵庫県の女性(73)から県警に「解約を申し出たのに『できない』と言われた」と相談があって捜査を開始。16年以降、このグループとの契約を解除できないという相談が関係機関に100件以上寄せられたという。

逮捕容疑は16年10~11月、同県宝塚市の女性(49)ら男女5人に出資を持ち掛けた際、契約を解除できることを告げず、グループの電話番号などがない不備のある書面を渡した疑い。3人は容疑を否認している。

エムフェイスへの投資話を巡っては、警視庁が今年3月、同じような手口で出資を募っていた4人を特定商取引法違反容疑で逮捕している。

2019年9月6日 日本経済新聞

 

福岡忠久容疑者は東京都に会社を立ち上げ「Brast(ブレスト)」の社長を務めており、2013年からの3年間ものあいだ、マレーシアのSNSサイトへの出資勧誘を行ってきました。

 

兵庫県内の約950人を含む、全国の約3万2千人からマルチ商法を使い161億円を集めていました。

 

福岡忠久容疑者が代表を務めるBrast(ブレスト)という会社が契約時の書類に不備があったことで、連鎖販売取引(マルチ商法)の疑いで逮捕に至りました。

 

詐欺手口と出資金額!

福岡忠久容疑者の詐欺の詐欺の手口と出資金額は一口いくらだったのでしょうか?

 

「ミリオンクラブジャパン」という名のグループ名でセミナーを開催し、「第2のフェイスブック」と呼ばれる架空のエムフェイスの存在の話を持ち掛け、エムフェイスの広告枠を購入すれば、その人の出資額や知人を紹介する勧誘実績に応じて配当が得ることができると説明してねずみこうまがいなマルチ商法で広めていたとのことす。

 

出資金額は一口、13000円から450万円とかなりひろい範囲で出資させていました。

 

「もうからなかったら全額返金する」とうたっていたため、詐欺の被害が広まり出資してしまった方も多いとのことです。

福岡忠久容疑者の顔画像は公開されている?

現時点で容疑を否認していますので、ニュースや報道記事の中で顔画像の公開はされていません。

 

しかし、エムフェイスを使った事件は同じような内容で2019年3月にも、

 

●東京都多摩市永山6丁目の会社役員の吉野美穂子容疑者 66歳

●東京都調布市西つつじケ丘2丁目の無職笹崎幸雄容疑者 67歳

●渋谷区神宮前3丁目の職業不詳田原正明容疑者 38歳

●世田谷区船橋5丁目の職業不詳磯貝孝子容疑者 54歳

 

上記の4名が逮捕されていますので、顔画像が公開されるのも時間の問題かもしれませんね。

 

▼3月11日朝日新聞:に同じエムフェイス関連で報道された記事と逮捕者、吉田美穂子の詳細▼

https://www.asahi.com/articles/ASM3D7309M3DUTIL04G.html

福岡忠久容疑者の住所は?

報道された情報では、福岡忠久容疑者の住所は東京都港区港南4までわかっています。

最寄り駅はJR品川駅から海の方へ歩いた場所や東京モノレールやりんかい線の天王洲アイル駅です。

東京海洋大学のすぐそばで、立地的にマンションなのではないかと思われます。

福岡忠久容疑者のFacebookは存在する?

存在していないと予測はしていましたが、Brast(ブレスト)という会社を信用させるためにfacebookを立ち上げていないか調べてみました。

案の定、福岡忠久容疑者の顔画像はfacebookには存在していませんでした。

福岡忠久という名前で同性同名の「Brast美術研究会 福岡忠久」という広島市出身広島在住の方の情報が出てきます。

顔写真にはどれもモザイクが入っており、この方の存在が謎です。

名前フルネーム(漢字)と団体名Brastが同じ、そんな偶然あるのでしょうか?

ネットの反応

この報道を受けてSNSサイトではどのような反応が起こっているのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です