ファミール閉店!トーヨーカドーレストラン全店舗9月末までクーポンや理由について

こんにちは!さくらです!

ファミールレストランが2019年9月末をもって現在営業中の6店舗(福住店、函館店、青森店、弘前店、錦町店、尾張旭店)を全て閉店することを発表しました。

ファミールレストランはイトーヨーカドーの店舗内限定のレストランです。


ファミール6店舗すべて閉店!

イトーヨーカドー内で営業しているレストランファミールが2019年9月末をもって全店閉店することを発表しました。

全盛期1990年代には日本全国180店舗を展開していましたが、その数は徐々に減少して閉店し現在はたったの6店舗となってしまいました。

現在営業してる店舗

●イトーヨーカドー 福住店
所在地: 〒062-0042 北海道札幌市豊平区福住2条1丁目2−5

●イトーヨーカドー 函館店
所在地: イトーヨーカドー内, 2階, 1丁目-3-1 美原 函館市 北海道 041-0806

●イトーヨーカドー 青森店
所在地: 〒030-0843 青森県青森市浜田1丁目14−1

● イトーヨーカドー 弘前店
所在地: 〒036-8002 青森県弘前市大字駅前3丁目2−1

● イトーヨーカドー 錦町店
所在地: 〒335-0005 埼玉県蕨市錦町1丁目12−1 イトーヨーカドー錦町店

● イトーヨーカドー尾張旭店
所在地: 〒488-0067 愛知県尾張旭市南原山町石原116−4 イトーヨーカドー

ファミールは1972年に、前身であるヨークフードサービスにより1号店がオープン。その後1981年に社名をファミールへと変更し、2007年にはセブン&アイ・フードシステムズに吸収されました。

セブン&アイ・フードシステムズによると、閉店の理由は「諸般の事情」によるもの。最盛期の1990年代ごろには、全国で約180店舗をほこりました。

引用:ヤフーニュース

ファミールのクーポンは?

 

公式サイトより

一般の方向けのクーポンはないようですが、イトーヨーカドーのメルマガ会員には5%と10%のクーポンがあります。

北海道の福住店、埼玉の錦店、愛知県の尾張旭店では現在クーポンは使用できないようです。

ファミール閉店の理由は?

閉店の理由は今回の報道にも”「諸般の事情」によるもの”ということしかわかりませんが、近年はスーパーマーケットや大型ショッピングモールではフードコートが主流なため、個別の店舗にはなかなか人が流れなくなってしまったのでしょうか?

ファミールの公式ホームページには季節のメニューなども通常通り更新されていましたが、9月末に一気に閉店となる理由などは掲載されてませんでした。

ある店舗の食べログさんのコメントを見てみました。

ショーウィンドーのメニューにさわらの西京焼き御膳があったので、試しに入ってみました。

このお店は店内でもらったチラシによれば、イトーヨーカドーと同じセブン&アイ系列です。 店内もセブン&アイが経営するデニーズにどことなく似た感じのファミレス仕様。

ただし、メニューの内容は和食をメインにした構成になっていて、丼、天ぷら、うどん、そばなどの定番ものの組み合わせの御膳や、ステーキ、とんかつと言った和洋折衷のメニューもあります。

今回注文したさわらの西京焼き御膳は880円で、さわらの最強焼きの他にエビ、キス、ナス、大葉の天ぷら、みそ汁が付いており、ご飯は白米か十六穀米が選べます。

最小のスタッフで運営しているのか、店内は5割程の客入りですが、注文してから思ったより待たされました。 出てきた御膳は、全体的にファミレスとしては及第点の味で可もなく不可もなし。 さわらの西京焼きは甘みがやや強めで、許容範囲でしたがやや生臭みがあります。 天ぷらも天ぷらと言うよりはサクットしたフリッターみたいな食感です。 ちなみにみそ汁は合わせ。

次回イトーヨーカドーで食事時に買い物して時間を潰す必要が出てきたら、また利用するかもです。

二度目の利用です。ε-(´∀`; )
ランチ後のデザートを、探していた所
ショーケースのあんみつが目に入りました。

早速注文し、思ったよりも小さかったのですが、ガッツリ甘くて満足しました。

味は、そこまで拘ってはいない感じでしたが、値段相応だと思います。

午後3時から5時迄はドリンクが100円らしく、甘そうなフレンチトースト250円とセットにすると、350円で血糖値の高騰セットができそうです。

次回に挑戦してみます。

日替わりではなく、月替りの、麻婆丼とうどんのセット、680円をいただきました。麻婆丼は、まあ、レトルトなんだろうけど、ナスが二切れ乗っていて、味は、可もなく不可もなく、でした。
うどんは、ザルでいただきましたが、これは、麺にコシがあって、ヘタなうどん屋さんよりは美味しいかも、と思いました。
漬物と、ちょっとしたサラダが付いて、この値段なのはまずまずだ、と思いました。

接客の方は、どなたもすごく良かったです。
笑顔で、キビキビ動いていて、とても好感が持てました。
麻婆丼に、やや納得いかなくても、接客の方の気持ち良さに救われました。
また行きたいなー、と思わせるお店でした。
ご馳走さまでした。

久しぶりにファミリーレストランに入ってみました ここはイトーヨーカードーの2階にあります

ほとんどデニーズのようなお店(同系列)平日にお昼過ぎでご年配のお客様が多い

メニューも昔のハンバーグやオムライスのような洋食中心ではなく 和食の焼魚やうどん、天ぷらの定食が目に付く

私はちょっとヘルシーな野菜中心イメージの四元豚の生姜焼ご膳880円

生姜焼はあっさり薄味で野菜もいっぱい

なんとご飯は普通と十六穀米と選べます もちろん私は

小さなお茶碗に十六穀米のご飯をよく噛んでいただきます

ファミリーレストランもお客さんのニーズに応えて変わっているのですね

やはり時代は高齢化と健康志向でしょうか

ヘルシーなお昼 ご馳走様でした

さわらの西京焼きがメニューにあったり薄味だったり、和食のメニューが豊富で高齢者の方に向けたメニューが多かったようですね。

フードコートは落ち着かないという高齢者の方にファミールの閉店は残念なニュースかもしれませんね。

各店舗には閉店についての告知がされているとういうコメントもありました。

ネットの反応

今回のファミール閉店についてネットではどのような反応があるのでしょうか?

少し前に、行きつけのヨーカドー内の店舗も閉店してたけど、そういうことだったのね。
極々たまーーーに利用したけど、あんまり良い印象ないかな(^_^;
ガラ空きなのになかなか注文受けに来てくれなかったり、同行者と同じ物頼んで量が全然違ったり!?
最近はファミレスもファストフードも、クオリティ高くなってますから、競争も大変なんでしょうね。

昔規模の大きいヨーカドーにはほとんど入っていたけど最近見なくなったなと思ったらたった6店舗位になっていたんだ。やっぱりガストやサイゼリアなど安いファミレスにやられたかな。ヨーカドー本体も業績不振で大変だから。

先日、福住のヨーカドーに行った際、閉店のお知らせが掲示されていたが最後の最後だったんですね。月寒にあった頃に年に1度程、子供の頃は連れて食べていました。母子家庭だったから超高級レストランに見えました…。食文化の多様化と時代の流れですね…。

ポッポはなくならないでもらいたいな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です