佐野サービスエリア(SA)上り倒産危機ストライキ(ボイコット)でお土産は大丈夫?下りの朝食バイキングについて


こんにちは!編集部の桜田です!

佐野サービスエリアスエリアの利用客は年間約170万人。佐野サービスエリアのケイセイフーズが倒産危機で従業員がボイコットしお店の商品がからっぽという事態にまでなったことがフライデーで公表され、8月4日の時点の写真が載っていました。

その後の佐野サービスエリアの状況はどうなっているのでしょう?

14日午前3時から営業を休止しておりボイコットは続いていました。

8月14日に足を運ばれた方がそのボイコットの場面をツイッターに投稿して伝えています。

8月15日追記

ヤフーニュースによると下記の通りに報じています。

関係者によると、店舗スペースを借りてレストランや売店を運営する佐野市の会社で労使間のトラブルが起き、約50人の従業員が出社拒否を決めたため、14日午前3時から営業を休止したという。11日には取引業者が商品を納品しないなどの事態が起きていたという。

東日本高速道路(ネクスコ東日本)のグループ会社、ネクセリア東日本によると、運営会社からの説明は一切ないという。再開の見通しは立っていない。下り線側のSAに徒歩で行き来できるため、ネクセリアの社員らが事情を説明し、下り線側のSAを利用するよう客に呼びかけているという。ネクセリア東日本は「お盆の一番の稼ぎ時に店が開いておらず、お客さんに心からおわびしたい。今すぐ店を開けてほしいと運営会社にお願いしている」と説明する。

8月15日20時追記

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190815-00422469-fnn-soci

本日、運営会社ケイセイフーズ岸敏夫社長から会見がありました。
再開の日程まではから語られませんでした。

8月4日フライデーの写真

「那須高原からの帰りに、佐野サービスエリアに立ち寄ったときのことです。店内にお客がたくさん居るのに、9割以上の棚に何も商品が置かれていなかった。探していた名物『佐野ラーメン』のおみやげ売り場を見てみても、売り場の棚は完全にカラッポ。結局、何も買うことができませんでした」(都内に住む40代男性)

この記事の全貌が載ったヤフーニュースはこちら→https://friday.kodansha.co.jp/article/60020

佐野サービスエリア倒産!ストライキやボイコットその内容は?

 

<8月14日の状況>

お盆のかき入れ時、利用者も多いこの時期に従業員のボイコット(ストライキ)は続いているようです。

8月14日に訪れた方が、ボイコット(ストライキ)していて閉店中の張り紙を投稿されています。

投稿した男性は不憫にも佐野サービスエリアの上りから下りまで歩いて行ったようです。

ボイコットの内容

佐野SA上り運営会社ケイセイフーズ岸敏夫社長の経営方針についていけません。

これは従業員と取引先のみなさんの総意です。

 

解雇された部長と支配人の復職と経営陣の退陣を求めます。

 

ヤフーニュースで「佐野サービスエリア」と検索してください。

 

なぜこうなったのか、この

フライデーデジタルにほぼ事実が書かれています。

こちらから、今回のストライキに至るまでの真相がわかります。

こんなことまで書かれる事態になっているとは驚きです。

従業員側から、今回のフライデーをぜひ見てください!という展開にまで。。。

佐野サービスエリア、ボイコット(ストライキ)中の告知に書かれているヤフーニュース

フライデーデジタル→https://friday.kodansha.co.jp/article/60020

近くに足利フラワーパークや都心から向かう際には栃木方面や、逆に栃木方面から東京方面に向かわれる方に大打撃なことになっています。

これは従業員の方はじめ取引先、佐野サービスエリアを利用する方にはとても不便なことですので1日も早い解決が望まれます。

佐野サービスエリア(SA)お土産は大丈夫?

ツイッターで実際につぶやかれているお土産やラーメンが食べれるのか?という点で現在の状況をのせています(8月14日)

ラーメンやお土産は、上りで購入できないようですが、歩いて行ける下りでお土産などは購入することができます。

●佐野SA上りの屋台で売ってた「さのまるたいやき」 車は多かったし、屋台もやってる。 止まってるのはホント屋内施設だけ。 ラーメンとかのお土産は歩いていける下り線で買える。 上り線利用は、不便ではあるが困りはしないって感じかな?

 

●佐野SAって昨日寄ったらレストランがやたら早く品切れ&閉店してたから妙だなと思ったらそういうことだったのか。

 

●佐野SA、上りは大変なことになってるけれど、下りは通常営業。みみうどん美味しかったです!

 

●サービスエリアよったらベタにジャガイモ揚げたヤツを買ったり五平餅買ったり普通におもろいのに、ストライキで空いてないなんてか辛い! 佐野サービスエリアの働いてる人頑張れ

 

●職場の立地上よく利用するし、なんなら客先出向く時に手土産よく買ってたのでここが閉鎖されるのキツイ。

普段、販売しているお土産は?

●カントリーマームとちおとめ

栃木を代表する農産品のとちおとめの風味が楽しめる地域限定カントリーマアムが、この「カントリーマアムとちおとめ」です。

ピンク色の見た目でとてもかわいらしいお土産です!

●レモン入牛乳 ラングドシャ

栃木県のお土産として、このレモン牛乳風味のお菓子がたくさん販売されています。

爽やかな「レモン入牛乳 ラングドシャ」もそのひとつです!

 

●家伝ゆべし

福島県郡山市に本店がある「かんのや」さんのゆべし

このゆべしには「けしの実」が使用されており醤油風味で形もかわっています。

 

●佐野ラーメン

やっぱり人気の佐野ラーメン!ベスト5など数種類のラーメンが販売されていることが多いです。

参考にさせていただいたお土産の種類や詳細が詳しく載ったサイト→https://omiyadata.com/jp/restarea/sano/

 

佐野サービスエリアでは朝食バイキングのお店あり

現在、佐野サービスエリア下りのお店は商品が無かったり、食べられない状況が続いていますが下りにはなんと、朝食バイキングがやっているお店があるんです。

ここの朝食バイキングビュッフェはなんと調理人がその場で作ってくれるオムレツが人気!

しかも、地元の養鶏場で採れた栄養たっぷりの寿宝卵を使用しているんです。

ホテルのような感じを味わえますね。

自慢の和食&洋食が40種類も選べるバラエティ豊かなバイキングで朝の時間帯7:00~10:00までやっています。

レストランの情報サイト:http://www.granvistahighway.com/sano/

ネットの反応

この報道を受けてSNSサイトではどのような反応が起こっているのでしょうか?

このボイコットはいつまで続くかわかりません、、ですのでお出かけの際はツイッターの情報を見るとリアルなその日の状況がわかると思います。

この暑い中、佐野サービスエリアの上りから下りまで移動されることは本当に大変なので、参考にされてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です