坂田真一逮捕!ウェザーニューズのパソコン盗む容疑(写真)顔画像とFacebookや住所はどこで出身大学を特定!


こんにちは!編集部の桜田です!

勤務先の倉庫からパソコンを盗んだとして、警視庁は気象情報会社「ウェザーニューズ」の元社員だった営業部長の坂田真一(まさかず)容疑者38歳です。

窃盗と建造物侵入の疑いで逮捕しました。

ANNニュースでは次の通りに報じています。

葛飾署によると逮捕容疑は昨年12月~今年4月、当時勤務していた同社の倉庫に、正当な理由なく同社のICカードを使って侵入。米アップル社製のパソコン計18台(計約200万円相当)を盗んだというもの。パソコンは、ウェザーニューズ社が取引先の企業に貸し出すものだったという。


坂田真一容疑者逮捕!ウェザーニューズのパソコン盗む容疑

警視庁は気象情報会社「ウェザーニューズ」の営業課長を務めていた坂田真一(まさかず)容疑者38歳が会社のパソコン18台を盗み、東京秋葉原の買取業者に販売し現金に変えていたとのことです。

犯行期間は昨年の12月から4か月間行っており、窃盗と建造物侵入の疑いで逮捕されています。

米アップル社製のパソコン計18台(計約200万円相当)を盗んだ容疑で、本人も容疑を認めています。

動機はお金に困って借金の返済に充てるためとしています。

7日に懲戒解雇されています。

この他にもパソコン30台の合計500万円相当も盗んだ容疑の余罪を調べ中とのことです。

ここまで、パソコンがなくなっても誰も気づかない管理体制にも疑問が残る事件です。

坂田真一容疑者逮捕!(写真)顔画像は?

顔画像はANNニュースの動画で公開されています。

坂田真一容疑者のFacebookや住所はどこ?

坂田真一容疑者の住所は東京都墨田区菊川3丁目とありますので、地図で調べると都営新宿線の菊川駅から徒歩圏内が自宅と思われます。

大横川のすぐそばです。

「ウェザーニューズ」の営業課長も務めており東京都墨田区に在住の上お金に困っていたとは言え、失ったものの代償はとても大きいと思います。

また、Facebookについては坂田真一の名前で調査してみましたが、本人の者と思われるものの特定にはいたりませんでした。

坂田真一容疑者の出身大学を特定

この対談ページのサイトを見ると坂田真一(さかたまさかず)容疑者のプロフィールが記載されていました。

 

慶応義塾大学 メディア研究科修士課程終了後慶応義塾大学SFC研究所上席所員

 

2006年に株式会社ウェザーニューズ入社。

 

モバイルインターネット、デジタルサイネージ向けビジネスを担当

 

という紹介がされていました。

この紹介が掲載された坂田容疑者がネットで対談しているページ→小川浩のネットショッキング

 

今回の犯行に至るまでに、高学歴の上、キャリアもあって坂田真一容疑者にいったい何があったのでしょうか?

 

ネットの反応

この報道を受けてSNSサイトではどのような反応が起こっているのでしょうか?

兼ねに困ってたとはいえ、何故こんなすぐバレるような事をするのか…。

1台だけかと思ったら、18台も?

そりゃばれまっせ・・・

有名企業だと単なる窃盗でもニュースにされちゃうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です