安達亘容疑者逮捕!漫画村星野路美(ろみ)容疑者と共犯クローンサイト運営者で顔画像は?


こんにちは!編集部の桜田です!

違法サイト漫画村(昨年4月閉鎖)の著作権法違反事件で、新たに住所不定、無職の安達亘(わたる)容疑者(37)を逮捕しました。

福岡県警などの合同捜査本部は10日、人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」の画像を無断で掲載した容疑として、安達容疑者を逮捕しました。

安達容疑者は画像投稿役に指示を出していた人物とみられ、捜査本部はサイト運営管理者の星野路実(ろみ)容疑者(27)と共に中心的な役割を果たしていたとみて調べています。

毎日新聞では次の通りに報じています。

安達容疑者は調べに「事件について話すかどうかは弁護人と相談してから決めたい。今は話したくない」と話しているという。

 逮捕容疑は2017年5月29日ごろ、「ワンピース」866話の画像を漫画村に掲載し、出版元の集英社の著作権を侵害したとされる。

 関係者によると、安達容疑者は「海外のサーバーを使っているから違法ではない」などと説明して投稿役に画像の違法掲載を繰り返させていた疑いがあるという。漫画村の広告収入は数億円に上るとされ、大半は星野、安達の両容疑者が独占していたとみられる。

 捜査本部によると、安達容疑者は昨年11月に日本を出国し、フィリピンに滞在。8月上旬に安達容疑者とみられる人物から「出頭したい」と福岡県警に連絡があり、10日に帰国したところを福岡空港で逮捕した。【中里顕】

安達亘容疑者逮捕!漫画村星野路美(ろみ)容疑者と共犯

毎日新聞で公開されている漫画村の事件の構図より

人気漫画、ワンピースの画像を無断で掲載した容疑で画像投稿の担当を指示していた、安達亘(わたる)容疑者37歳を逮捕しました。

逮捕容疑は、アルバイト藤崎孝太26歳と派遣社員伊藤志穂24歳の両容疑者といずれも著作権法違反罪で起訴されており共謀しています。

漫画村の広告収入は数億円に上るとされており、その収入の大半は星野ロミ容疑者と今回逮捕された安達容疑者の両容疑者が独占していたとみられています。

漫画村はクローンサイトの関係人物?

星野ろみ容疑者が逮捕された際に、クローンサイトも存在しているとの話もありました。

そのサイトを作成していたのが今回逮捕された、安達亘容疑者も関わっていたのでしょうか?

「名前を言ってしまうと皆さんが閲覧してしまうので言わないが、『漫画村』と作りの大変よく似たクローンサイトもある。明日以降、更新があるかないかを見れば、これにも星野容疑者が関わっていたかどうかがわかると思う著作権制度に対して非常に挑戦的で、著作権が保護されていない国で運営しているので、日本の著作権侵害にはあたらないと堂々と主張していた。ただ、日本は著作権の相互保障の協定があるアメリカ企業のサーバー上に著作物のキャッシュという、いわばコピーができていたので、その主張は意味がなかったのではないか」と話す。

もしかするとこの先も逮捕者が増えていく可能性があるかもしれません。

引用サイトアメーバTIMES→https://abematimes.com/posts/7009943

安達亘容疑者の顔画像は?

画像は先に逮捕されている星野路美(ろみ)容疑者

前回、星野ろみ容疑者が逮捕された際、顔画像も公開されていました。

今回はまだ安達亘容疑者の顔画像は公開されていません。

公開されてるのも時間の問題化もしれません。

ネットの反応

この報道を受けてSNSサイトではどのような反応が起こっているのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です