置き石事件再び!静岡県浜松市中区の道路にコンクリートブロックを置いた犯人は誰で現場の住所は?


こんにちは!編集部の桜田です!

28日未明、静岡県浜松市中区の道路にコンクリートブロックが置かれているのが見つかりました。

浜松市などでは同様の事件が相次いでいて、今回で20件目となり、警察が関連を調べています。

 

 

2019年9月25日追記:犯人が逮捕されました。

 

無職の40代の男とその息子12歳の中学生です。

現時点で詳しい情報は入ってきていませんが、プライムニュースで取り上げられました。

2018年10月から同様の置き石事件が25件にもなった頃にやっと逮捕です。

コンクリートブロックの他に植木鉢やコーンが置かれていたケースもあったそうです。

住所は静岡県の西部という所までしか報道されていません。

複数の現場の目撃情報に「自転車に乗った親子」があったそうです。

置き石が行われた翌日にその12歳の長男は学校を休んでいることがあったそうです。

https://www.fnn.jp/posts/00424595CX/201909251731_SUT_CX

2019年11月26日追記

12歳の息子の親、40代夫婦は9月に2回にわたり万引きを指示していた容疑で逮捕されました。

無職の父親の逮捕はこれで建造物等以外放火容疑など計4回目です。

静岡地検浜松支部は、道路の置き石事件の他に、7月10日に起きた浜松市内の線路に車のタイヤ2本を置いて貨物列車に衝突させた件で電汽車往来危険と威力業務妨害の罪で25日起訴しています。

ニュース記事→毎日新聞

日テレニュースでは次の通りに報じています。

警察によると、28日午前4時前、静岡県浜松市中区の国道上にコンクリートブロックが置かれているのを、通行した車のドライバーが発見し、110番通報した。車は衝突したとみられているが、ドライバーにけがはないという。

置かれていたコンクリートブロックは縦20センチ、横40センチほどで、塀などに使う、空洞の建築用のものだった。

浜松市や湖西市では去年10月以降、同様の置き石事件が相次いでいて、今回で20件目となり、警察は往来妨害の疑いで捜査している。


静岡県浜松市中区の道路にコンクリートブロックを置いたのは誰?

この事件は犯人の情報がなかなか集まらず、昨年の10月から今回で20件目で、コンクリートブロックの大きさは大小ありますが、道路に放置するという同様の事件が発生しており、今回もドライバーにケガはありませんっでした。

今だ犯人が誰なのかわかっておりません。

 

ぶつかり所や、走っていた時のスピードによっては大惨事になりかねない犯行だと思われます。

 

初めにブロックが見つかったのが、浜松市の西区です。

 

9件目には今回と同様で中区に(下の画像のもの)

 

▼2018/10/23(火) 19:04配信のニュース画像▼

 

 

この事件が9回続いた時にテレビで取り上げられていた映像を見返すと20センチ×20センチのブロックが置かれていたことがありますが、今回発見されたのは塀などに積み上げて使用する40センチ×20センチのコンクリートブロックだったそうです。

 

 

 

このコンクリートブロックは故意に置いているものと思われます。

 

他県で5月にコンクリートブロック放置により事故発生

 

今年の5月に大阪で同様のコンクリートブロック放置の事故でバイクに乗った男性が重傷という事故も起こっています。

▼参考文章▼

今年5月、大阪府大阪市平野区内の市道を走行中のバイクが車道に放置されたコンクリートブロックに突っ込み、運転していた男性が重傷を負った事件について、大阪府警は21日、14歳の男子中学生を往来妨害致傷容疑で書類送検した。

夜間などで道路が見えにくい場合は注意が必要です。

 

テレビの記者のインタビューに「夜は外に出たくないね」と話している男性も・・

 

 

大惨事の事故が起きる前に、早くこのコンクリートブロックを放置している犯人を見つけて欲しいですね。

コンクリートブロックが置かれた現場の住所は?

中区の地図上のこの付近だというところまでは分かりましたが、今回の事故現場の詳細はわかりませんでした。

ネットの反応

この報道を受けてSNSサイトではどのような反応が起こっているのでしょうか?

『浜松市中区の国道上』って•••
町名とか道路名称とか教えて欲しい。

防犯カメラの解析くらいしてるんだろな?
それとも浜松は防犯カメラがないのか?

早く捕まえる様に・・・本気で捜査してよ・・・(# ゚Д゚)///

道路管理者は県だろ
一体何やってんだ?
お話にならないな〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です