韓国ナイトクラブ事故【アメリカ水泳選手】ケガ現場はどこで被害にあった選手は誰?


こんにちは!編集部の桜田です!

韓国・光州(Gwangju)のナイトクラブで27日未明、店内のバルコニーが崩落して2人がなくなり、10人が負傷する事故が発生したと地元メディアが報じました。

負傷者の中には第18回世界水泳選手権(18th FINA World Championships)に出場中のアメリカ代表選手2人が含まれていたようです。

韓国の総合メディアでは次の通りに報じています。

FINAによると、今大会に出場中の選手8人がこの事故に関与し、7人が軽傷を負った。選手たちは病院に行き、安全を確認の上で選手村に戻ったという。1人は足の裂傷のため、縫合手術を受けて入院中としている。

韓国の聯合(Yonhap)ニュースによると、27日午前2時29分(日本時間同)に店内のバルコニーが崩落したこの事故では、38歳と27歳の被害者が重体で病院に緊急搬送されたが、2人とも負傷が原因で亡くなったという。

また、けが人の中には米代表の飛び込みの選手1人と水球の選手1人を入れて、外国人4人が含まれているとみられる。事件現場の写真では、店にいた客の重さで崩落したバルコニーが約5メートル落下し、無残に壊れている様子が確認された。

日刊紙ニュージーランド・ヘラルド(New Zealand Herald)の報道では下記のとおりです。

同国代表の水球選手も現場にいたとされている。男子チームの主将は地元のラジオ・スポーツ(Radio Sport)に対して、「踊っていたら次の瞬間に5~6メートル落下していた。それから全員が急いで店の外に出ようとした。僕らは下の階にいた人たちの頭上に落下したらしい」と証言した。

このような痛ましい事故が起きてしまいしたが、 世界水泳は28日に閉幕する予定です。


韓国ナイトクラブで水泳選手がケガをする事故発生

翻訳すると「光州クラブ崩壊事故死亡者2人に増え… 17人が負傷事故当時、クラブ内370人が密集不法増築した構造物崩れ落ちて」というツイッターの文章になります。

事故が起きた時には店内に370人もの人がひしめきあっていたことが想像されます。

事件のあった時刻は2時29分ごろ、夜中との事です。

ツイッターの文章から「光州西区チピョンドン」とまでわかりました。

韓国ナイトクラブ事故の現場はどこ?

ツイッターの文章から「光州西区チピョンドン」とまでわかりました。

事故が起きた建物は、地上7階、地下2階の規模で、ナイトクラブは、地上2階に位置している店舗です。

事故が発生したクラブの動画

▲詳細な住所はわかりませんでしたが、ユーチューブの動画がありましたので添付します。

韓国ナイトクラブ事故で被害にあった選手は誰?

アメリカ人の水泳選手2名が巻き込まれたとこことです。

水球の選手と飛び込みの選手の2名で「1人は足の裂傷のため、縫合手術を受けて入院中」とありましたが、どの選手かまではわかっておりません。

370人という大勢の客が集中する中、騒然としたことが写真から伝わります。

ネットの反応

この報道を受けてSNSサイトではどのような反応が起こっているのでしょうか?

地震でもないのに、崩落って。。
選手の皆さんが気の毒です。選手生命にかかわるような怪我でないことを祈ります。

本当に、いろいろなモノが壊れる国です。
先進国とは言えないと思います。こういうことに、国の名誉をかけて取り組まないといけないでしょう。安全や安心を保障するのが、政府の役割でしょう。政府の謝罪とかは正式にあったのかな?
日本ばかりを目の敵にするだけが、政府の役割ではないのですが。
力を入れていることが違う。

選手が活躍する場所はナイトクラブではないのではないか。それにしても韓国の施設に対する安全の認識が低過ぎる。油断すると韓国ではこんな事故は頻繁に有るので、遊ぶのも命懸けだ。今回の体験を自国に持ち帰って注意喚起する事は、競技同様に大切な事ではないか。

中央日報によると、この店は108平米で建築許可を受けていたにもかかわらず、勝手に2階を2倍近い200平米へ違法に増築を行い、事故発生当時は2階に設置した広さが僅か23平米の舞台に40人もの人が踊っていたため、重さで鉄骨支柱が崩壊したらしい。

常連客は、「構造が見るからに危なっかしくて、いつも、いつ事故が発生するかヒヤヒヤしていた」としており、警察では人災との見方を強めているという。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です