宮下日向太?ジャンプビクトリーカーニバル火炎放射犯人逮捕!19歳少年(大田区)動機どんな罪に?ツイッター顔写真も


こんにちは!編集部の桜田です!

先日7月21日(日)に行われた、ジャンプビクトリーカーニバル2019で男性の髪に火をつけた少年を傷害容疑で逮捕しました。

髪が燃やされる動画は配信元は削除されてもインターネット上では次々に拡散し、問題になっていました。

朝日新聞では次の通りに報じています。

千葉西署によると、少年は21日午後3時~同3時半ごろ、幕張メッセ国際展示場ホール内で、ライターの炎にスプレーのようなものを噴射し、栃木県那須塩原市の男子高校生の後頭部にやけどを負わし全治1、2カ月のけがを負わせた疑いがある。

ホールでは当時、漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」など3誌のイベントが開かれていた。主催者の集英社によると、イベントは抽選で当たった人と、同行者だけが参加できた。動画では、若い男が高校生ともめているような様子の後、少年が近づいてスプレーのようなものを噴射し、高校生の後頭部から炎と煙が上がる様子が映っていた。


ジャンプビクトリーカーニバル2019火炎放射犯人を傷害容疑で逮捕!名前は宮下日向太?

ジャンプビクトリーカーニバル2019で男性の髪に火をつけたのは、大田区蒲田在住の予備校生19歳です。

映像には声も含め複数関係していたと思われますが、今回逮捕されたのはこの大田区蒲田在住のこの少年だけです。

ニュースではとりあげられていませんが、インターネット上には「宮下日向太」という名前が出回ってきています。

JR蒲田駅の東側一帯が蒲田です。

詳しく載ったサイトをみつけましたのでサイトのURL載せます➡宮下日向太は詐欺グループではないかという声も

ビクトリーカーニバル2019火炎放射犯人を傷害容疑で逮捕された少年の動機は?

少年が火を放った動機はは「友人に手を出そうとしていたのでやった」と容疑を認めています。

手を出そうとしてというのはどういう意味でしょうか?

楽しいイベント会場で誰かに手を出すきっかけがあったのでしょうか?

それとも正当化するために供述しているのでしょうか?

現在のところ、これ以上詳しい情報がないため詳細がつかめません。

犯人が予備校生で、被害者の男性の方が年下で栃木県那須塩原市在住の高校生だということがわかっています。

ジャンプビクトリーカーニバル2019火炎放射犯人のツイッターは?

SNS上で騒がれている、本人と思われるツイッターの画像がこちらです。

デュエルマスターズのカードが好きな少年のようです。

もしこの画像が本人のものだとすると、動画に映っていた少年はもっと大きい少年ですので、この写真は過去のもので現在の写真ではないかもしれませんね。

ジャンプビクトリーカーニバル2019火炎放射犯人はどんな罪に問われるの?

今回この少年が犯した行動によって罰せられるとすれば

傷害罪の中の第204条

他人の身体に故意に損傷を与える罪。15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

人の体に傷をつけておいてこの罰金は安すぎると思います。

この程度の罰ではこういった犯罪が減らない原因になっていると思います。

ネットの反応

この報道を受けてSNSサイトではどのような反応が起こっているのでしょうか

是非、傷害ではなく殺人未遂で立件してほしい。
仲間で大笑いしながらやってる事に不気味さを感じると思う。
氏名公表もすべきと思う。
モザイクもいらない。
週明け、スッキリですべて報道されることを祈る。
屋上でキメている俺はこの一報を聞いてそう思う。

もうすぐ二十歳にもなろうとしている19歳が16歳の高校生にちょっかい出して火炎放射で全治2ヶ月の火傷を負わせる。なんと情けないことか。

2ヶ月の火傷となると痕が残るかもしれない。場合によっては後頭部の頭髪が生えないかもしれない。そうなれば2ヶ月の傷に収まらない。刑事と民事でしっかりと絞ってもらいたい。

また犯人は今回以外にも度々問題を起こしてきたとのこと。親にも重い責任を課していただきたい。

「友人に手を出そうとしていたのでやった」て…ウソつけ!
動画見たら「3人がかりのオタク狩り」ってことが一目瞭然だ。

ただ、「ガキが年上に絡んだもの」と思ってたので、被害者が高校生(しかも16歳)だったことに衝撃を受けた。

年下相手にワルが複数で絡んで火まで…。
同世代の子を持つ親として「イベントを楽しみに出かけて行った我が子」を送り出した親の立ち位置になってしまって、加害者への怒りが倍増した。

こういう加害者を作り出す親も同類なのか?と思ってしまう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です