ジャンプビクトリーカーニバル2109(イベント)千葉幕張メッセで男性の頭(髪)に放火したのは誰でどんな罪で会場の場所は?


こんにちは!編集部の桜田です!

今月21日、千葉市の幕張メッセで行われた「ジャンプビクトリーカーニバル2019」(あの有名な少年ジャンプのイベントです)の会場で数人の少年らが1人の男性をからかうように

頭に向かって炎(火)を放っている所を動画におさめました。

スプレー缶から噴射されたモノにライターの様なもので火をつけている動画が公開されてSNSで拡散されています。

日テレニュースでは次の通りに報じています。

今月21日、千葉市の幕張メッセで行われた人気マンガなどのイベント「ジャンプビクトリーカーニバル2019」の会場。

男性の頭に向かって炎を放つ瞬間をよく見ると、スプレー缶から噴射されたモノに火をつけているように見える。

「ハハハハッ!」
「ヤバい、全然撮れてないかもしんない!!」

――いきなり男性の頭に炎を放った人物。撮影者も仲間とみられ、その一人が男性を指さし笑うなど、この行為を楽しんでいるような様子も。

この動画が撮影されたのは、今月21日、千葉市の幕張メッセで行われた人気マンガなどのイベント「ジャンプビクトリーカーニバル2019」の会場。

男性の頭に向かって炎を放つ瞬間をよく見ると、スプレー缶から噴射されたモノに火をつけているように見える。

何が起きたのかわからず後頭部を気にする男性。その後、警備員に話しかけ、被害を訴えているのだろうか。

主催の集英社によると、会場への刃物や爆発物の持ち込みは禁止していたが、ライターや制汗剤などのスプレー缶は日用品のため危険物とは言えず、持ち込み禁止ではなかったという。

千葉市消防局による実験では、小さな火種でも大きな火災につながる危険性があることがわかる。

実行した人物以外も共犯者として罰せられる可能性があるという。また、警察もこの動画を把握していて、すでに暴〇の疑いで捜査している。

一方、集英社は「手荷物検査や警備・監視を強化し、危険行為などの禁止事項の周知に努めてまいります」とコメント。次回のイベントでは、持ち込み禁止品の見直しなどを検討しているという。

ジャンプビクトリーカーニバル2109は人気アニメドラゴンボールやワンピースなどのファンが集まる楽しいイベントです。

なんな会場で今回のふざけた行為が行われてしまいました。


ジャンプビクトリーカーニバル2109千葉幕張メッセで男性の頭(髪)に犯行したのは誰?

動画は300万回以上再生されているようですが、男性に火を放っていたのは1人この他複数の笑う声やからかう声が入っていましたので、グループの犯行ではないでしょうか?

現在、この火を放ったのは誰で一緒にいたグルーブも誰なのかを動画を使って捜索中だという事です。

これだけ鮮明に残っているので、犯人のところへ警察が出向くのも時間の問題ではないでしょうか?

それにしても被害者の男性が相談しにった、近くの警備員は燃やされた髪の毛を見て何も思わなかったのでしょうか?

格好は警備員でも格好だけの警備員ということだったのでしょうか、、

千葉幕張メッセで男性の頭(髪)に火を放った少年らはどんな罪?

もしこの動画により、犯人の少年たちをつかまえたとしたら、下記のような罪が適用される確率が高いです。

アトム市川船橋法律事務所・高橋裕樹弁護士「傷〇罪や暴〇罪の成立が考えられます。髪が燃えてしまっていることを考えると、傷〇罪の成立がほぼ間違いないのではないかと思う」
火を放った人物の仲間について
アトム市川船橋法律事務所・高橋裕樹弁護士「道具を提供するなどして一緒に今回の火炎放射をやっているのであれば、傷〇罪の共犯者として処罰されることになると思います」

事件現場となったジャンプビクトリーカーニバル2109千葉幕張メッセの場所は?

JR京葉線海浜幕張の駅から徒歩5分程度の場所です。

この界隈には千葉マリンスタジアムをはじめ、たくさんのイベント会場がある駅というのがわかります。

1万5000人もの人が来ている会場でここまで堂々とこの動画をとり公開した犯人の少年らはいったい何が目的だったのでしょうか?

ただ単に注目をあびたかったのしょうでしょうか?

ジャンプビクトリーカーニバル2109で手にもつ検査は実施していた?

ジャンプビクトリーカーニバル2109は7月21日(日)に行われていました。

公式サイトを見ると、危険物の持ち込みはできないとしていました。

しかし今回このような事件が起きてしまったのは事実です。

今回使用された、問題のスプレー缶やライターは検査をくぐり抜けて持ち込めたという事になりますよね。

7月26日追記

犯人が逮捕されました。東京都大田区蒲田在住の19歳の少年です➡27日追記ページ

ネットの反応

この報道を受けてSNSサイトではどのような反応が起こっているのでしょうか?

十分に殺人未遂で立件できる事案だと思いますが。招待性のイベントのようなので犯人はすぐに特定されるでしょう。未成年のようですがどんな言い訳をするか楽しみです。

これ、たんなる傷害罪とは違うと思う。
放火殺人未遂で捜査できんのかね。
もしも、火が体全体に燃え移っていたとしたら、生命にかかわる重度の火傷になってた可能性があったと思う。
今の衣類は燃えやすい素材が多いから、そうなっててもおかしくなかったはず。
警察にはこういうアホに対しては罪状をかさ上げして、放火殺人未遂で捜査してほしい。

動画をアップしたのは本人たちだろうからすぐに犯人は捕まるでしょ
悪ふざけだったでは済まないという現実を逮捕されて知ることになるんでしょうね!!
火をつける、殺人未遂という重い刑で処罰して欲しいですね。。。

名前を知っていたが、ここに書かなかった。誰かが
警察にちゃんと通報してくれたみたいだから本当に
良かったよ。

犯人らは【太った人を仲間だ】とツイッターで書き
【仲間に悪戯しただけなのに(逮捕される訳がない)
…のようなコメントを残している】

しかし、動画を見る限りではイジメであり、とても
仲間のようには見えない。仮に知人同士だとしたら
【カードを太った人に買わせている可能性】

警察はそれも視野に入れた方が良いと思う。

つまり【彼にカードを買わせて強いカードだけを恐喝
して奪っている】そういうこと。傷害罪だけではなく
強要・恐喝罪も十二分ありえると思う。

逮捕は時間の問題であると思うが、どうやら彼女まで
仲間として一緒にいる疑いがある。隠れているのなら
【女の家】だろう。

なお、犯人は【とび職】である。一時不停止に赤信号
無視等、彼らの原付や車を見張り別件逮捕すると良い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です