京都アニメーションにガソリンをまいた41歳の男は誰で顔写真(画像)や動機を特定?


こんにちは!編集部の桜田です!

18日午前10時半すぎに京都市伏見区桃山町因幡の映像制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオで、近隣住民から「建物1階で爆発音がし、煙が出ている」と119番がありました。

市消防局によると、3階建て建物がまっくろに全焼し、従業員ら男女37人が重軽傷、1人が死亡しました。1階と2階に取り残された12人が心肺停止状態でなくなっている可能性が高いとのことです。

それに加え、現在も安否が確認できていない従業員が二十数人もいるようです。

逃げてきた女性の証言によると突如「ドーン」という爆発音が上がったとの事です。

京都新聞では次の通りに報じています。

blob:https://www.asahi.com/6520d374-c4ba-4f07-ac07-8b12f5fac4d2

映像では建物は真っ黒な様子と、担架が何台も屋外に用意されている様子が写しだされています。

府警によると、1階に入ってきた男(41)がガソリンのような液体をまき、「死ね」と叫びながら火を付けたとの目撃情報がある。男はポリ容器を持ち、現場には刃物が落ちていたという。府警は付近の路上で男の身柄を確保したが、男も負傷しており、現在は病院に搬送されている。府警は男が建物に放火した疑いがあるとみて、回復を待って事情を聴く方針。

 午後1時現在、消防車両49台が出動し、消火活動を続けている。また、逃げ遅れた人がいないか確認作業を急いでいる。

SNSのコメントを見ると、京都アニメーションで働いていた方は若い方が多いという声がたくさんあがっています。

アニメの世界に夢を持ち関わりたくてこの場で働いていた方も多いと想像されます。

今回の無差別で行われた事件に怒りの声も沢山とどいています。


京都アニメーションにガソリンをまいた41歳の男は誰?

京都アニメーションの1階に刃物をもって入った41歳の男の身柄は府警が確保していますが、この男も負傷しているとのことで回復をまってからの事情聴取になります。

現在のところ、京都新聞もそうですが他の情報メディアでもこの男の顔や名前は公表されておりません。

またこの男の「負傷」とのことですがケガの状態もわかりません。

京都アニメーションにガソリンをまいた41歳の男の顔写真(画像)は?

現在のところ、京都新聞もそうですが他の情報メディアでもこの男の顔や名前は公表されておりません。

京都アニメーションの建物の1階に入ってきて、間髪入れずガソリンをまいたのでしょうか?

誰もとり抑えたりしたりする間もなく犯行が行われたとすると、犯行時の顔写真はないかもしれません。

防犯カメラなども建物が全焼だとすると残っているか今のところわかっておりません。

NHKディレクターっが現場を車で通りかかった際に男の犯人を目撃した画像

「京都アニメーションの近くに着くと、3、4人の警察官が集まっていて、そこに男が倒れていました。男は右足の膝から下の服が焼けていて、はだしでした。警察官と何か話していたようでしたが何を言っているかは聞き取れませんでした」と、そのときの様子を話しています。

男の右足の膝から下は服が焼け落ちていて裸足だったようです。

この画像から推測すると横たわっていますが映像で、意識はあったようです。

画質も悪いですが右足にやけどを覆っている可能性が高いです。

京都アニメーションにガソリンをまいた男が事件を起こした動機は?

犯人の男がまだ回復していないとすると、未だ動機を聞き出せていない状況まもしれません。

「死ね」と言いながらガソリンをまいたとすると「京アニメーション」に恨みのある者の犯行でしょうか?

ツイッターは犯人の男は元従業員ではないという声も上がっています。

新たに「パクりやがって」と何かに怒りを感じたような言動もしていたといいます。

建物の老朽化が原因なのか、まだ安否が確認されてない方も含め予想外に被害がひどい状況のようです。

当時いた従業員が70名とされていますので一刻も早い救助がされることを祈ります。

事件現場は京阪宇線mの六地蔵駅近くの閑静な住宅街です。

ネットの反応

この報道を受けてSNSサイトではどのような反応が起こっているのでしょうか?

あまりにもひどい事件。

これだけの凶悪犯でも最高刑が死刑ってのは軽すぎるよ。

火傷ってのは生き残っても一生苦しい思いをするんだよ。

あと、アニメスタジオのような燃えやすいビルにはスプリンクラーの設置が義務化されるかも知れないね。

アニメのような薄利多売の業界には負担が重すぎてアニメの質の低下につながるかもしれな…

3階はやっと入れるようになったぐらいで、元々3階にいらっしゃった方々はまだ救助もされてないんですよね。
本当にひどい。
相当な被害者の数になるのかもしれない。
会社には若い方が多かったと聞くし、許せない。

痛ましすぎる事件。

スタッフさんには若い方が多かったと聞きますが、未来ある若者の命を奪った罪は重い。

京都アニメーションといえば素敵な作品をたくさん生み出してくれたスタジオ。
人の命だけでなく、多くの方が関わったとても大切な財産をも失った。

本当に本当にやる瀬ないです。

亡くなられた方々のご冥福と、負傷された方々の早期回復をお祈りしております。

未曾有の大事件になってしまった
男の身元は直ぐに明らかになるだろうが
この怒りがどこまで拡がるのかは想像もつかない

一人でも多くの人が助かりますように
今はそれだけを祈ろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です