堀江貴文(ホリエモン)御用達の会員制スパに保健所の検査が!咳の原因とは?愛用芸能人や店名と住所(所在地)


こんにちは!編集部の桜田です!

実業家の堀江貴文氏らが絶賛している有名人御用達の会員制人気スパで、春先からスタッフの体調に異変が相次ぎ、管轄の港区みなと保健所が7月16日に検査に入ったことが週刊文春の取材で判明しましたた。

週刊文春では次の通りに報じています。


堀江貴文(ホリエモン)御用達の会員制スパの店舗名は?

店舗名:Le Furo西麻布本店
住所:東京都港区西麻布3-21-3
入会金と会費:限定会員制
入会金 50,000円+tax
月会費 25,000円+tax(回数無制限)
タオル、館内着、ミネラル入りウォーター、会員専用予約システム付
※限定会員は定員制となります。現在若干名募集がございます。初めての方はトライアル体験がございます。(6400円+tax)

堀江貴文(ホリエモン)御用達の会員制スパの場所は?

東京メトロ日比谷線の西麻布からすぐの場所です。

有名人御用達の会員制スパに保健所が検査に入った原因は?

今年の春先ころからそのスパで働いているスタッフの体調に異変が続いていたようです。

スタッフほとんどが酷い咳に悩まされるようになった。

咳のし過ぎで肋骨を折ったスタッフもいるとしています。

咳がひどくて骨折はひどいですね、、

今年の3月に行ったリニューアル工事の直後から皆さん体調が悪くなったそうです。

「工事で変わった点は、湯治場内の壁にヒバの木材を使用したことでした。その後、鼻水をかんだ後のティッシュや清掃作業後のマスクに赤い物質が付着するようになった。スタッフは三田直樹社長にも当然このことを伝えたそうですが『問題ない』の一点張り。営業は続行されています」

赤い物質が目に見えていながら、問題ないとして片づけスタッフの体に害が出るまで何も行動を起こしてくれなかったのはひどいですね。

スタッフにはお見舞金が支払われることに。

SNSではレジオネラ菌のせいではないかという噂もありました。

早く原因がわかることを願います。

「複数のスタッフよりアレルギー症状が出たとの報告は受けていましたが、お客様からは訴えは出ておりません。原因は現在調査中です。調査結果によっては再度リニューアル工事を実施します。スタッフへは見舞金を支給する予定で、行政からの指導にも適宜対応しているところです」

有名人御用達の会員制スパに来ている芸能人と特徴

イモトアヤコ、IKKOやAKB48のメンバーなども来店し、テレビや雑誌でも多数紹介されている話題のスパです。

「秋田の秘湯・玉川温泉などの『湯治』と同じ効果を体験できると喧伝。客は天然鉱石の敷き詰められたスパ内の湯治場で鉄、亜鉛、マグネシウムなどのミネラル成分を含んだミストを浴びながら横になる。10分もすると滝のように汗が出てきます」(温泉アナリスト)

ネットの反応

この報道を受けてSNSサイトではどのような反応が起こっているのでしょうか?

記事で当該施設の社長は「スタッフへは見舞金を支給する予定」と述べているようですが、それだけでなく、労働との因果関係を明らかにして、労働災害補償の手続きも進めてほしいと思っています。
労働災害補償はいわゆる労災と呼ばれており、職務上発生した疾病や障害、死亡事故に対して補償をします。
本件に限らず、働いている最中や出退勤時に疾病や障害が発生した場合には遠慮なく労災申請してください。
近年は長時間労働によるうつ病、精神障害の発生に対しても、労働災害補償が認められています。
ただ、申請件数は極めて少なく、ほぼ機能しておらず、労働者が泣き寝入りをしています。
業務中の労働災害が疑われる場合に、労災申請しなければ、生活困窮することもあります。
まずは労働組合や労働弁護士など専門家へ相談することをお勧めします。

お客さんからの異常報告は受けてないって書いてあるけど、本当かな?
堀江さんはただお金を出してるだけだから関係ないんだろうけど、この責任者はちょっと嫌な臭いしますね。

レジオネラ菌だろうね。スタッフに健康被害という事は高圧洗浄時の飛散した水などが原因でしょうかね。仮に原因がそれだとすると日常清掃がまったくできていないという事になります。
社長の「問題ない」の一言で営業続行する時点で知識がまるでない事、危機管理意識の低さが伺えます。

管轄の保健所担当者は死人が出る前に、水質検査、拭き取り検査、ATP検査、配管経路に死水はないか、徹底的に調査してくださいね。

立地やつくりは高級イメージだけど、本来、銭湯やスパに求められるのは、衛生管理だと思う。レジオネラ菌が繁殖している可能性大。複数の従業員が体調不良を訴えている時点で、自ら早急に検査すべきだったのではないか。もし咳の原因が施設にないとしても、複数の従業員が咳をしながら接客していたら、客からのクレームを待っている場合ではない。感染症を疑わないのかな…とんでもない企業だね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です