インドネシアのハルマヘラ地震M7.3現地の被害状況、ツイッターの動画や画像

こんにちは!編集部の桜田です!

日本時間の14日午後6時10分ごろ、インドネシアのハルマヘラ付近を震源とするマグニチュード7.3の大きな地震がありました。

アメリカの地質調査所から気象庁へは次の通りに報じています。

この地震による日本への津波の影響はありません。

またUSGS=アメリカの地質調査所によりますと、インドネシアで日本時間の14日午後6時10分ごろ、マグニチュード7.3の地震がありました。震源はスラウェシ島の東に位置するハルマヘラ島で震源の深さはおよそ10キロと推定されています。

インドネシアの防災当局は、今のところ津波のおそれはないとしていますが、被害が出ていないか、情報収集にあたっています。


インドネシアのハルマヘラ地震M7.3の地震の被害状況は?

現在わかっている情報は日本への津波の影響はないということです。

現地では津波の被害が出ています。

14日インドネシア当局の情報によっても人的被害はでていません、としていましたが15日女性が1人亡くなったとNHKでは報道されています。

震源に近いハルマヘラ島の南部では、建物の壁が大きく崩れる被害も出ていて、防災当局が情報の収集を急いでいます。

現地では、この地震のあともマグニチュード5を超える余震が繰り返し起きていて、防災当局は住民に対して警戒を呼びかけています。

インドネシアでは、先週も今回地震が起きたハルマへラ島の西にあるモルッカ海付近でマグニチュード6.9の地震が起きるなど、このところ規模の大きな地震が相次いでいます。

インドネシアのハルマヘラ地震M7.3のツイッター動画と画像



ネットの反応

この報道を受けてSNSサイトではどのような反応が起こっているのでしょうか?

インドネシア,ハルマヘラ島の地震は人がほとんどいない山の中か?

<インドネシアのハルマヘラ島北方の地震がまだ続くね。。先日のモルッカ海のM6.6の地震とその前のフィリピンのミンダナオ島のM7.3の地震で起きやすくなってるんだろうね。 /blockquote>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です